忘年会

さて



昨日の続きになります




地元の同級生の忘年会に出席した


元人妻なんですが


毎年 夫婦と子供


家族全員で出席するんです


今年は 旦那から


「そのクソ女が帰ったら連絡してくれ 後で行くわ」と


幹事を困らせるスタイルで


幹事が


「あとからもう1名来ます」と店員に告げると


元人妻が


「あと誰がくるん?」
と尋ねてきて





歯を食いしばりながら


IMG_20191003_153417
(お前 もう黙れや・・!)と


言葉は歯の裏で溶けます



さて 本題ですが


連れて来ていた子供っていうても


もうそこそこ大きいんです


長男が高校1年生なんでね


赤ちゃんの時から一緒にキャンプに行ったりしてたので


まあ そりゃ俺も歳とるわなとしみじみ思うのですが


とても良い子なんです


親の忘年会についてくるぐらいですから。



おっさん同士の飲み会なんで


子供達からすれば話題もなく


ただ飯を食うだけの会で


つまらないだろうなあと思い


忘年会のメンバーの中で


唯一


僕だけがテレビゲームを興じているので


息子に


IMG_20191003_153417
「最近何のゲームしてるねん おっさんはモンハンしてるぞ」と


ゲームの話題をふりました


息子は目を輝かせながら


「僕も昔はモンハンしてた~」



IMG_20191003_153417
「おお 今度おっさんと一緒にやろか」



息子は嬉しそうに


「うんうん!やろう!」と笑顔でこたえてくれました



IMG_20191003_153417
(ええ子やな・・素直やわ)



22時を回ったところで


元人妻と子供たちはタクシーで帰路につき


それから元旦那に


「もう帰ったからおいで~」と連絡し


その15分後


元旦那が


26歳のFカップの女を連れてきて


全員 


太ももにツメをたてる案件が起きたのですが



0時を回ったところで


僕の知らない番号から電話が鳴ったので


IMG_20191003_153417
「もしもし?」


電話の相手は


先ほどの友人の息子で


「ヒロト君 モンハン買ってきたよ 遊ぼ」



IMG_20191003_153417
(ああ・・高校生には社交辞令とかないんだ・・)



IMG_20191003_153417
(こいつ悪い子だな・・素直すぎて・・)



ということで


次の日から


友人の息子とライン通話しながら


モンハンをするんです


これ自体は別に・・まあ・・


プレミアな出来事といえばそうなんですが



特に問題は無いと思うんです


友人の息子とゲームうだけですから


ただ


彼は


不登校児なんです


確かに家庭環境も良くないですよ


それでもせっかく合格した高校くらいは


卒業してほしいのが親の願いでしょう(知らんけど)



モンハンで二人で遊び


深夜にさしかかったところで

IMG_20191003_153417
「もう遅いし 明日も学校でしょ?おわろっか」



息子は


「ううん。大丈夫」







胸が痛みます



ただ 僕が

IMG_20191003_153417
「学校いけや」と言える権利もなく



何度も喉元まで
IMG_20191003_153417
「高校くらい卒業したほうがいい。すっごく苦労する可能性が大きいから・・」と


言いかけたんですが



自分が16歳だったころと置き換えると


「何えらそうなこというとんねん 酔っ払いが」と


聞く耳もたないでしょうし



毎日親から言われてるだろうし



もうどうしていいかわかりません



一緒にゲームしていると


だんだん



僕の方が

IMG_20191003_153417
「もしかして 俺 とても悪いことをしてるんじゃないだろうか・・・」とさえ


思うようになりました



中学生のころから


毎日朝までどっかの誰かとゲームしてるそうです(元人妻談)


ゲームを隠すと大暴れして家の壁などを破壊するまで発展し


もうそれを止める父親が家にいませんし


その父親もFカップと手をつなぎながら焼酎を飲んでます




どうにか彼に普通の学生生活を送ってもらいたいのですが


僕もどこかで他人事やから・・というところもあり


諭すタイミングもなく・・・難しいですね







安っぽいメッキなら

すぐにはがれてしまう

空っぽの言葉なら

もう僕は聞き飽きた